mf

about
blog
facebook
twitter



第2回もうひとつのW杯

Pura Vida!
アリサカです、どうも。
 
 
『 Talking About Football Vol.042 実川元子 』
にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
 
 
 
FIFAに加盟することが許されない国や地域が集まって行われる
「 ConIFA ワールドフットボールカップ 」
今年の6月、ロシアの西に位置する
アブハジア共和国で開催されたその第2回大会のお話を、
写真や映像を交えながら、たっぷりとお話していただきました。
 
1
 
2
 
 
 
今回は、日本から初参加となった
「 FCコリア 」を母体にした在日韓国人と朝鮮人のチーム
「 ユナイテッド・コリアンズ・イン・ジャパン 」
の選手やスタッフの方々のリアルな声もたくさん。
 
 
 
現地の女の子たちに尋常なくモテた選手もいたみたいで(笑)
 
3

4
 
 
 
実川さんとスタッフの方が共通して言っていたのは、
 
  
「 実際にその場所に行ったり、人に会ったり、
  体験しないとわからないことが、
  本当にいっぱいあるんだということがわかりました。 」
 
ということで、
特にこの大会に関しては、聞いたこともなく、
どこあるかもわからないような
国や地域ばかりが集まっているからこそ、
余計にそういう実感が多かったのではないかなと。
 
 
 「 やっぱりその国の人たちに会って、
   少しでも言葉を交わすと
   興味が出て調べるようになるんですよね。
   でもそれはきっと相手も同じで、これをきっかけに
   うちらのことを知ってくれるようになるんですよね。 」
 
 
というスタッフの方の話しはまさに、
「 サッカーを通して世界に橋を架ける 」
ConIFAが掲げている理念そのものだなと思いました。
 
5

6
 
 
 
昨年9月のTalking About Football
ご登壇していただいたときには
完全にいち取材者としての関わりだった実川さん、
じつは今大会では大会運営にも関わられていたのです。
 
 
 
「 ユナイテッド・コリアンズ・イン・ジャパン 」が出場できるよう、
本部でのプレゼンに参加されたり、手続き上のやり取りをされたり。
( 残念ながら落選となってしまった琉球FAのプレゼンも! )
 
 
 
こうしたことを通してこの大会への想いがより強くなっていき、
新たな欲が湧いてきているんだそうです。
 
 
「 このConIFAの大会を日本で開催したいと思ってます!
  大変なのはわかってるんですが、
  言っちゃった者勝ちですからね(笑)
  でも本当に開催したいと強く思ってるんです。 」
 
 
 
これからの展開がまた楽しみです!
実川さん、どうもありがとうございましたー!!
 
ConIFA公式サイト

決勝戦の動画

7


カテゴリー: Talking About Football - 2016年8月6日






top



twitter




shop info


mf mapを拡大する

ADDRESS:
東京都渋谷区神宮前3-18-12

地下鉄千代田線・副都心線
明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分
地下鉄千代田線・銀座線・半蔵門線
表参道駅 A2出口より徒歩7分
JR 原宿駅 竹下口より徒歩10分

Tel:
03-3401-5600

営業時間
11:30 ~ 17:00 Cafe time
17:00 ~ Last  Bar time

水曜日定休