mf

about
blog
facebook
twitter



もうひとつのW杯

Pura Vida!
 
アリサカです、どうも。
 
 
 
『 Talkin About Football Vol.033 実川元子 』
 
にお越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!
 
 
 
まだほとんど知られていない「 もうひとつのW杯 」、
 
『 ConIFA ワールドフットボールカップ 2014 』と、
 
今年取材された『 ConIFA 欧州選手権 2015 』に
 
ついてのお話をしていただきました。
 
IMG_8639
 
 
 
様々な事情で FIFA から閉め出されている国や地域が参加する
 
この大会の主催 ConIFA の設立主旨は、
 
 
 
「 マイノリティと呼ばれる立場にいる人々に、
 
  先祖から受け継ぎ、誇りや拠りどころにしている
 
  文化や伝統をアピールしながら
 
  参加してもらえる場と機会を提供しよう 」
 
 
 
というもの。
 
IMG_8683
 
 
 
お話はまさに、
 
自分たちの誇りを思いっきりアピールしながらも、
 
他チームへの尊重と温かい交流もあることが感じられる
 
素敵な内容、そして、写真と映像でした。
 
 
 
実川さんが紹介してくださった、
 
「 アイデンティティを比べて争うのではなくて、
 
  自分のアイデンティティを誇りに思って出していくこと。
 
  自分はどういう人間なのかということを発露する場所、
 
  それを意識して出させていくのが大きな目的だそうです。 」
 
というConIFA 会長の想いが確実に表れた大会だなぁと思いました。
 
この映像なんかは、それが表れているんじゃないかと。
 

 
 
 
この喜びが爆発したチーム、優勝じゃなく、3位ですから(笑)
 
IMG_8666
 
 
 
今回のトークイベントに参加されたお客様の多くが言っていたのは、
 
「 知らないことがまだまだたくさんあるんだと思いました 」ということ。
 
ボクもそうでした。で、そう感じられるのは幸せなことなんだなと。
 
 
 
あー、
 
まだまだ知らない場所でのフットボールにたくさん触れてみたいーーー。
 
 
 
そう、ConIFAのホームページに載っている各チームの紹介映像も、
 
知らないことがたくさん感じられてオススメです!
 
→ https://conifaofficial.wordpress.com/wfc14-newheroes-teams/
 
 
 
実川さん、どうもありがとうございました!!
 
IMG_8713
 
 
 
最後に『 ConIFA ワールドフットボールカップ 2014 』の
 
ハイライト映像をどうぞー!
 


カテゴリー: Talking About Football, イベント - 2015年9月7日






top



twitter




shop info


mf mapを拡大する

ADDRESS:
東京都渋谷区神宮前3-18-12

地下鉄千代田線・副都心線
明治神宮前駅 5番出口より徒歩5分
地下鉄千代田線・銀座線・半蔵門線
表参道駅 A2出口より徒歩7分
JR 原宿駅 竹下口より徒歩10分

Tel:
03-3401-5600

営業時間
11:30 ~ 17:00 Cafe time
17:00 ~ Last  Bar time

水曜日定休